mimmini_11’s blog

最初に謝ります。やたらと長文です。

MINIになってから思う11人のこと〜御三家編〜

FNS歌謡祭の余韻、未だ冷めやらぬまま。最近御三家のことを何となくメモに残してたんですが、昨日の勢いそのままにそれをどうにかこうにかまとめました。嘘です全然まとまりきらなくて垂れ流しです。

自分はMINIになって日も浅い上にメンバーのほんの一部の側面しか見れていない自覚があるし、それこそ自分の都合のいいように勝手に当てはめて解釈してたり、「本質を全然わかってない」とか「何言ってるんだか」みたいなのも絶対色々あると思うんですけど。

MINIになって10ヶ月ぐらいの間INIを見てきて思ったり感じたことなので、へぇーそんな価値観もあるのねーぐらいに読み流していただけたらありがたいです‪🙏💦

 

 

【たじ】

目線泥棒。吸い寄せられるように無意識のうちに目で追ってしまってる。毎回毎回毎回毎回。ドリコンもインガもRTPも、現場で百発百中取り乱して膝から崩れ落ちて隣の友人にしなだれかかって迷惑かけまくってる。ごめん。たじが素晴らしすぎるから悪い。いや合ってるけど違う。体幹鍛えますごめん。
にしてもたじMINIの方って普段からどうやって意識保ってるんかな?推しがたじとか気絶するって🥺


ステージ上でのオーラが圧巻。スタイルお化けやからっていうのもあるけど、佇まいそのものに凄みがある。RTPの衣装あれもこれもどれも似合いすぎててアーティストとモデルを一手に引き受けてるぐらいのコンセプト消化ぶり。


ラポスタでのBTBWがあまりにもかっこよすぎて配信見ながら鳥肌ブルブル立って、たじの底なし沼を否応なしに思い知らされた瞬間でもあった。リリックなぞったら溶けてしまいそう。こわい。


INI沼に沈みだしたタイミングで″How are you″を初めて聴いた時に、それまで(ちゃんと知れてなかったから)掴みどころがなくて孤高の人みたいな完璧さと近寄りがたさを一方的に感じていたたじが、一気に身近なとこまでぐいっと迫ってくるぐらいめちゃくちゃかっこよくてはしゃいでしまった。
たじのRapは癖になるのに耳心地がよくて、専門的なことはわからないので一旦置いておいて、純粋に音楽への没入感というかノリ方が好きです。


あとDROP冒頭の「Free to be〜Hop into the ride」って辺りでたじが向かって左に逸れてく身のこなしというか重心の預け方が個人的にぶっ刺さってて、インガで理想的な角度から生で見れたあの瞬間は至福すぎて召された。そして隣の友人に全体重を乗っけて負荷かけまくった。重ね重ねごめん。


アドリブもオリジナリティが煌めいてて、ナマモノ・ライブ感が見てて心かき乱されるし、少しも見逃したくないってなる。(11人いる時点で不可能すぎて毎回心で泣いてる)BTC円盤をあんまり先入観とか入れず最初に観た時に惹き込まれたのがたじとフェンファンのパフォーマンスだったことを今でもよく覚えてる。


個や自我を周囲に押し付ける訳でもないのに堂々としてるというか、自分の軸が確立されてて芯の一本通った心身でステージに立ってる感じがたまらなくかっこいいなって魅了される。ブログとかでもチラリとその片鱗が見えたりする。

 


【柾哉くん】

MINIさんがポストしてるのよく見かけるけど、自分もRTP東京公演のバラード曲で柾哉くんと双眼鏡越しに目が合った。一瞬とかじゃなくて、しばらくこちらをまじまじと見てる。虚妄じゃなくて割としっかり事実。しかもそのお顔がびびるほどに綺麗で思わず視線外しそうになるぐらいうろたえてしまった。なんか心まで見透かされるような、そんなまっすぐでクリアな眼差し。

実際は一人だけを、なーんてアリーナやスタンド最前でもない限り物理的に難しいのは百も承知で、リアルに程近い説得力でたくさんのファンをそういう感覚にさせてくれていることが大切であって、ただただ本当に凄いなって思う。

 

俺が俺が!って感じのパフォーマンススタイルじゃないのに、全体のダンスフォーメーションを俯瞰で見てて「綺麗なダンスやな」ってなってよくよく目を凝らしたら柾哉くんってことがライブ中度々あった。

全方位素晴らしいのは大前提で、特に横から見た時の柾哉くんのダンスには度肝を抜かれた。視野が広すぎるし、輪郭がまるっと横とか後ろ側に残ってたり「このタイミングで?!」ってところで目線をMINIに送ってたりしてて。しかもいつだって余裕。余白があるような。余力って意味じゃなくて。奥行きがあるというか、解釈の余地を残していてくれてる感じがする。
本当に個人のたわ言なんで相容れない方は聞き流していただきたいんですけど、京ちゃんの歌にどこかしら通じるものがあって。こちらに受け取り方を委ねてくれてるような。気づいた時にはもうスルッと曲の世界に引き入れてくれていた後で、こちらの好きなように心地よく堪能させてくれる感じ。ダンスの専門的なこととか全然わからないこんな素人でも同じフィールドにいさせてくれる、間口を広く開けててくれてる感じ。
......伝わらんよね。でもなんか言いたかった。

そうやって柾哉くんの世界観に少しお邪魔できたかと思えば、BOMBARDAの最後の表情とかで一気に引き離される。そりゃあ簡単にはそちら側にはいかせてくれんよなって納得もしながら、親しみやすさと相反する感覚を突きつけられるような感覚に戸惑ってびっくりする。でも、だからこそ怖いもの見たさでまた見たくなる。そんなこんなを繰り返しながらずーっと見てしまってる。

TikTokでBE:FIRSTさんの #BBBチャレンジ してる時の柾哉くん定期的に見てるんやけど、軽く踊りながらも鬼の体幹に圧倒されるしキレのある音の取り方が本当に大好き。無限ループで見てられる。#SmokeChallenge の柾哉くんもよく見る。ダンス1本で魅せるってマインドがびしばし伝わってくるのがかっこいい。ほぼ顔隠してるのも個人的にぐはあ😵ってなる。

 

リアタイ時は別界隈にいたので、Leminoで合法化されてからプデュを後追い再生してて。柾哉くんがメンバーにいるグループのパフォーマンスがもれなく好きで何回も見てるなってある時ふと気付いた。(無限大・舞い落ちる花びら・Another Day。ONEはまた別物なので。特にAnother Day大好きすぎて元気出したい時とかに繰り返しめっちゃ見てる)
しかもいつの間にかメンバーのことがそれぞれ好きになってて、自ずとグループ推しになってた。柾哉くんにはきっとそばにいる人たちの個の魅力を引き出す才能もあるんやなって思った。自ら輝きながら周りをも押し上げてくれる人のイメージ。

Momentのコレオがたまらなく好きで。全員がキラキラしてて、なんでこんなに11人ひとりひとりを感じられて多幸感でいっぱいになるんやろって思ってたけど。メンバーのことを熟知していてグループでストイックに高みを目指している、そんな厳しくも愛情に溢れた人が粉骨砕身して手掛けてるからか、って。
そこから遡って練習生時代とINIメンバーとしての世界線を行き来しながら、プデュの頃から一貫している柾哉くんのスタンスに鳥肌が立つぐらい感激してしまった。

 

そしてRTPのメントでも垣間見えたバランス感覚。連日MINIさんたちからのレポがSNSに上がってきてて、それはMINIにとってグッとくるものであったりINIを好きでいてよかったなとしみじみするものであったり。一方でそんなに多方面に心を配ってしんどくなっちゃわへんのかな?って、嬉しいけど勝手ながら少し不安になってしまったりもした。持ち前の感受性を保ちながらみんなこっち側に降りてきてくれすぎ。あれもこれも真摯に受け止めてたら潰れてしまうよ、って。
そして、前日(11/29@Kアリ神奈川公演)のレポから察するに相当胸に迫るような印象的なメントでのひとコマがあって、もはや今日もう言うことないんじゃ......とかヤキモキしてた自分が結果的に浅はかでしかなかった。

強風で急遽撤去になってしまったフラッグについて触れて「ごめんなさい」ってMINIのことをフォローしつつ、「風に翻弄されてたまに得体の知れないものに写ってる時あるからかっこよく撮ってね☆」ってユーモアで楽しませつつ、最後に楽屋でのエピソードトークから″INIがこの11人なのも偶然じゃなくて必然なんだなって思った(ニュアンス)″って核心のついたことを絶妙なタイミングとさじ加減で湿っぽくなりすぎないように伝えてくれるバランス感覚たるや。心の底からしみじみとかっこよかった。本当に尊敬してる。柳のようにしなやかな人。

 


【西くん】

とにもかくにもセンターにきた時の一瞬での空気の変わり方と華やかさが凄まじい。強くて眩しい。決め所でバチバチに決めてくれるので爽快すぎる。西くんを目の前にすると、くるぞくるぞ...ってワクワクしきったまま完全に信用して期待の渦の中に思いっきり飛び込めるからいつも嬉しくなっちゃう。

″表情管理″の枠組みを飛び越えて、表情が体の動きとリンクしてるみたいな感じ。字の如く全身で踊っててずっと楽しそう。重心ごっそり下にくる重めの振付とか見てて理性どっかいって発狂しちゃうぐらい最強にかっこいい。自分の見せ方とか強み、立ち位置を知り尽くして客観視した上でステージ上でぶちまけてる。あの熱量はたまらない。病みつきになる。まさに中毒性を具現化したようなパフォーマンス。

"Fuuuu〜〜🤘🏻✨"とか言いたくなるし実際連れてった初参戦の子も楽しそうに言ってた。高揚する感情をつい表に出さずにはいられなくなってしまう。不可抗力。それってめちゃくちゃ凄いことやと思う。

MCとかでちょっと3枚目の愉快なお兄さんキャラになっちゃうのも愛おしすぎる。Kアリ神奈川2日目もたじとかマンネズに散々いじられてたし。ほんっとに根が優しいんやなって。

あと、タンクトップの魅せ方グランプリとかあったら(ないです)ぶっちぎりで優勝してしまう。あんなに嫌味なく流れるような所作でタンクトップ見せつけてくる(言い方)人に出会ったことなかったので🫠

タンクトップから西くんに懇願して合わせにきてるぐらいの一心同体感(なんそれ)

かねてから「INIのことはあんまりわからないけど西くんは知ってる」って言う人が周りに結構いるので、基本目立つし印象的なお顔立ちやしでINIの顔的な存在。

そして英会話フィーリングリッシュの大ファン。本当に向いてる。ご年配の人とかにも見つかってる。思いもよらぬところから西くんの反響について声が飛んできたりしてびっくりする。パッと見バチバチイカついのに、蓋を開けてみると気さくで素直で、ちゃんと勉強してて発音もメキメキ上手くなってて。テルマ先生に投げかける質問とかも視聴者がちょっとモヤッとしてた知りたかったことで(台本にのっとってるだけかもやけど)同じ目線でいてくれて、リアクションの着飾らなさとかもテレビの向こう側の感覚を大事にしてくれてて置き去りにしないし、解答が合ってた時に「やったー♪」って手放しで喜ぶ姿があまりにもかわいすぎるしこぼれる笑顔が眩しいし、スタイリングが毎週神。(雄大構文みたいになってしまった👼🏻🪽🫧)どなたですかスタイリストさん......大正解を叩き出し続けてます。

そういえば、やすとものどこいこ!?の韓国お買い物ロケめっちゃイキイキしててかわいかった!!逃走中もしびれたなぁ❤️‍🔥あとTHE MISSIONが凄すぎた。伝説です。しみじみとかっこよさを噛みしめました。

多分地頭も良くて周り見えつつ程よく素も出しちゃえる人やから、年上の方々や各界の先輩方との外仕事も適任で。西くんって本当にすごい。

 

 

 

長々といつもすみません。でもこのテーマはちゃんとそう遠くないうちに11人分書き切りたい。

今の時点ではこんな風に思ってるけど、これからどんどん変わっていく部分と一貫して変わらない部分ときっと両面出てくるんかな。それをこの先も見届けられるのなら、もうこれ以上のことはないです。

来年もINIが進む道に幸多からんことを。