mimmini_11’s blog

最初に謝ります。やたらと長文です。

MINIになってから思う11人のこと〜雄大編〜

 

1. はじめに

 

2本目は雄大です。なにプリ3人でまとめようとしてたけど、雄大だけで壮大になりすぎて諦めました!ハッハー

f:id:mimmini_11:20240129010100j:image
https://www.instagram.com/p/CvXQ1ZlrXrs/?igsh=b2RsY3g4czQzeTFt

 

それなりに時間をかけて少しずつ文字にしてきたけど、上手く書き切れるはずもなくてどうしよっかなーってなってた時に、雄大がフロイニの受験生応援企画でアドバイスとしてこんな風に話してた。

結果も大事やと思うけど、自分が1番頑張ったって思えるぐらい何かに取り組むことが多分大事やなーとは思うな。

めちゃくちゃ自分がもうこれ以上できひんって思うぐらい限界までやってて出た結果って、自分でも納得できるかなと思う。

1/20 From INI 2時台

ほんと、ぶれないなあって思った。目まぐるしく刻一刻と変化する環境に身を置いて生きてく中で、変わっていく部分ももちろんいっぱいあると思うけど、きっとこの考え方がベースに根付いてるんかな?ってまた雄大の人となりが少し見えたような気がした。

 

そんなこんなでフロイニの感動冷めやらぬまま観に行ったラポスタでは、最強の仲間たちと新しい世界に果敢に挑戦していく姿が投下されてびっくりした。自作リリックも雄大そのもので、「まって雄大すぎるー!」って叫びながらも(すみません)これまで見たことなかった雄大が確かに存在してて色んな感情ごちゃまぜになったし、開演間際に声をかけてきてくれて仲良くなった隣のJAMINIちゃんと思わず目を見合わせながら取り乱してしまった・・・会場の歓声も凄くて、雄大MINIとか関係なくたくさんの人を魅了してた。

このたった数日でも、怒涛の供給と想像もつかない新境地の予感に心が忙しい。必死につかまってないと振り落とされそうなぐらい勢いづいてて最高すぎる。

雄大はもちろんINI11人のこと推してたら毎日めっちゃ楽しいどうしよう!ってことが言いたくてこんな長い前置きになりました。

さて。

 

2. 心ゆくままに好きに褒めちぎってみる

 

いざ "雄大編" ってなったらどうしたらいいんかわからんくなったので、自分なりに雄大の好きなところを書いていく!構成フル無視!

 

雄大の姿を見たり喋ってるのを聞いたりするだけで、めちゃくちゃ優しい気持ちにさせてくれるところ。

推しがいる人ならきっと誰しも似たようなことを思う瞬間はあるんかなって。頑張れる原動力になったりクサクサした感情が癒されたり、推しの存在には様々な効能(温泉みたいに言う♨️🐒)があるけど、自分は雄大を見ると秒で笑顔になってるし心もゆるみまくる。

 

今パッと思いつく好きな動画みっつ。

①&TEAMウィジュくんJOくんとバズ恋コラボダンスTikTok🕺🏻💘

⇒コメ欄に至るまで平和の祭典

f:id:mimmini_11:20240118234453j:imagehttps://vt.tiktok.com/ZSFJ7oaRK/


②イニフォルINわん大サーカス回のゆのみちゃん×雄大🐶👼🏻

⇒りーくんが全部代弁してくれてる

f:id:mimmini_11:20240118234519j:image[INIフォルダ] EP.76 INわん大サーカス🐶 〜後編〜 - YouTube


③よるのブランチ占い鑑定後のアフタートークTikTok🐏💤🩷🧡

⇒解釈の仕方も関係性も好きすぎる

f:id:mimmini_11:20240119000340j:imagehttps://vt.tiktok.com/ZSFJvM2X6/

 

★自分の気持ちを素直に言葉に込めて、相手にまっすぐ伝えられるところ。

雄大の言葉選びが好き。難しいことを言うわけではないけれど、ストンと受け取る側の心に落ちてくる感覚がいつもしていて。自分が本当に思ったり感じたりしていることを純粋に伝えてきてくれてるんやろうなって。

例えば、RTP神奈川公演2日目。前日の公演を体調不良で欠席してしまったことに対しての自分の気持ちを、心を尽くしながら一言ひと言噛みしめるように伝えてて。会場の至るところから「あぁー・・・」って同じタイミングで声にならない声が漏れ出して、こんなに感情揺さぶられてるのは自分だけじゃないってわかって余計にボロ泣きしてしまった。

泣くのを必死に我慢してた雄大のあの表情は(いい意味で)笑いも生まれてたけど、自分なりの覚悟を背負ってる人のまさにそれでめちゃくちゃ魅力的だった。

プデュ期間中は事あるごとに号泣してた姿が印象的だったのに、どんどん歩みを進めてて頼もしすぎる。

 

★"有限"を知っているところ。

トト兄弟のバースデーインライの最後の最後に「来年も一緒に、いれたらいいなあ(柾哉くんと肩組みながらニコニコ☺️)」とか言ってて、自分は結構びっくりしてしまった。そんな風に今のこの瞬間を受け止めて大事に思ってるんやねって。

ちょっとだけ切なくもなったけど、INIとして活動する中でひとつひとつの出来事に感謝して噛みしめて、毎日心を動かしながら一生懸命生きてる感じがする。

フロイニでflumpoolさんがゲストでいらした時に、山村さんも雄大と同じく何気ない日常を切り取って動画を回したり写真に残したりするっていう会話の中で、「いつか見返して今の自分に戻ってきたい。そうすることで今を大事に生きようって思える」って内容に共感しあってて。

そういう断片からも、もちろんメンバーとの普段のやりとりやプラメやFC DIARYからもふんわり伝わってくる。

 

★メンバーからの証言でもよく出てくる、″いただきます″ "ごちそうさま" や挨拶をいつもちゃんと言うところ。

INI BEHIND in LA 2023で同室の大夢くんとごはん食べながらまったりしてる時に(ふたりしてホテルの部屋のこと"家"って言ってるのどう考えてもかわいくて困る🐹👼🏻💭)、散々ふざけ倒してたのに「ご飯食べながら立っちゃった😵💦」って急に慌ててるところにもにじみ出てる育ちの良さ。

フロイニ#93の2時台。雄大マルチタスク苦手って話の流れでフェンファンが

🧸「うどん食べながらダンスできる?(どんなタスクや)(かわいい)」
って聞いてきて、

👼「道徳的な問題でできないかも」「行儀というか」「その面でできひんかもしれへん」

🧸「それもできないんだ・・・(うどん×ダンスをあくまでマルチタスクとして受け止めてる)(アンジャッシュのコントみたいな世界線爆誕)」

👼「いやいやいやいやwww」「すいませんできないです」「人として難しいかもしれないです」

🧸「はいーということでー(切り替え鬼速初MCフェンファン)」

のくだりもしみじみと好きだった。行儀とか礼儀って大事やよね。我が身を省みようってしゃんとする。

 

★負けず嫌いなところ。

イニフォルのボウリング企画で真剣に取り組んでめちゃくちゃしょんぼりしてるのとか見るとハァァァァ~🥺ってなる。そして、御三家が三者三様に雄大のことフォローして励ましててみんな底抜けに優しい。

雄大と関わることで、そのやりとりを通してINIメンバーの魅力がめちゃくちゃ伝わってくるところも自分は好きで。だから雄大の周りにみんな居ててほしいなって思うし、そんな様子を見てたら嬉しい気持ちや優しい気持ちが倍増していっつも多幸感がすごい。

最新イニフォル(アルティメットマスター回🥏)の負けて悔しくて喋れない雄大にもハァァァァ~🥺ってなった。ヌメロの一問一答で言ってた負けず嫌い発動させたスポーツ対戦ってこれのことですね・・・トト兄弟の負けず嫌いなところ好きです。

【3月号別冊付録】INI 佐野 雄大に一問一答! | Numero TOKYO

 

★何気にプレゼン上手なところとバラエティ得意なところ。

フロイニでのINI tunesやレコメンドINIでの興味を惹く喋りめっちゃ上手い。王様のブランチでの″2023年夏のアイスランキングトップ10″の食レポとかも、さのろむ2人とも「うまあ!」ってなった。

個人的にお気に入りなのがJ-WAVEさんのポッドキャスト『offの日、どっちっち?』で話してた最近買った布団乾燥機とダニクリーナーの話。

f:id:mimmini_11:20240118234547j:image

offの日、どっちっち?#9①

 

「めっちゃ綺麗な布団のできあがり」
「干したての布団の気分味わえる」
「清潔感も出るし〜」

とか、随所に散りばめられたセンスの良いつよつよフレーズたち。

しかも喋り出しから語尾まで熱量途切れへんし、全部ひとつなぎになって話し続けるからほんまにかわいい。自分も聴いてて欲しくなったし、ナビゲーターの武藤さんももれなく欲しくなって下さっててあまりにも平和空間すぎた。

自担フィルターかかりまくってるのは大前提で、雄大が話してるとなんかめっちゃ「聞かな!」ってなりませんか?なりませんか、、、そうですか、、、雄大の一生懸命さと嬉しそうな表情及び声色に呑まれて同じモードで「うんうん!」って自分はつい前のめりになってしまう←

バラエティ番組にも色々出演してソロでもしっかり自分の役目果たして、CDTVやMステでのワイプとかコメントでも爪痕残してて偉い🥲✨

去年だと、めざましテレビお誕生日当日のトト兄弟の『リポーターやってください!』がとっても楽しくて友だちからの反応もあって嬉しかった。2人の掛け合いの良さはもちろんあの時の編集スタッフさんのセンスが光ってた。

あとよく覚えてるのはよるのブランチのなにプリハロウィン回。イカ墨パスタ食べながら「初めて食べた!こんな味なんや!めっちゃうまい!~~~👼🏻🕊✨」ってわちゃわちゃしてたなにプリ3人あまりにもすれてなさすぎてまばゆすぎて心で泣いた。お歯黒もOKな雄大ありがとう。

そういえばまだMINIになる前、よるブラで綿菓子にまみれながら「食べられました~🥺👉🏻👈🏻゛」ってやってるシースルーバングの雄大を見かけた時の衝撃はすさまじかった。様子がおかしいのにあまりにもお顔が強すぎたから、たった数秒で強烈に印象に残った。畳みかけるように目にした大尊のダンソンで「この子らオモロwww何者?!」ってなってからのINI Holiday温泉クモ絶叫雄大及びイニフォルクリパ大尊サンタ牧で沈められた自分としては、外部バラエティでもますます輝いてって世間にキャラクターも人柄も認知されて愛されてほしいなって思ってる。

 

★人懐っこいところ。

例えば、INI tunesでメンバーから紹介された曲をその場でDLしてみたりお気に入りにサクサク入れちゃうところ。お薦めする人もこんなリアクションされたら嬉しくなるよなー!って。雄大みたいな友だちいたらきっと楽しい。

[INI Vlog Tour]〜″DROP That″in Korea〜#3 で大夢くんからもらったプレゼントを手放しに喜んでるところも大好きすぎた。トートバッグすぐ首から提げちゃうし。あんなに喜んでくれたらあげる側は絶対嬉しい。多分一緒にいるみんなにも伝染して嬉しくなってしまう。

‪🐹「これねー、一番雄大じゃないといいなって思ってた(トートバッグ既にもらってたから)」

ってちょっと申し訳なさそうにしてる大夢くんに、

👼🏻「あー!いいやん!また別やろ!え?俺トート好きやで。めっちゃ嬉しい。ごっつ嬉しいー!ありがとう〜。ありがとう!マジで嬉しい。トートなんてなんぼあってもいいですからね」

って全部言葉にして伝えてるの見て心が洗われた。

最後、

👼🏻「これ毎回旅行先で継続な」
🐹「いいよー!全然やりたい」

でなんか泣きそうになる。

そもそも買い物できないのが悩みな大夢くんの話を聞いてプレゼント交換を提案するたじの優しさもステキすぎてですね・・・やし、ひらたけのくだりまで毎回絶対見ちゃう。ふぁんたじー&雄大のふわふわほのぼの空間よすぎる。たじの知らんて〜あまりにもよすぎる。

うん。どんどん脱線しますね。しゃあない、だってINIだもの。

 

★進化し続けるパフォーマンス。

ダンスが魅力的すぎるメンバーだらけのグループなので、INIに出会った最初の頃は正直他のメンバーに目がいくことが多かった。でもダンスの上達ぶりに比例するみたいに雄大を集中して見てる時間が自然と長くなってきてて、そういう自分の変化も楽しいし、そんな風に自ずと仕向けてしまう雄大の努力がすごいなぁって実感するたびに嬉しくなる。

その中でも特に印象的だった最近のパフォーマンスからふたつ。

f:id:mimmini_11:20240119224651j:image
[MPD직캠] INI 사노 유다이 직캠 4K 'HANA_花' (INI YUDAI FanCam) | @MCOUNTDOWN_2023.10.19 - YouTube

やっぱりHANA_花みたいな曲調のダンスはより映える!このチッケムは何回も見てるし、コンセプト消化が綺麗でずっと見てられる。初めて見た時に表情いいなぁって素直にびっくりした。儚さと力強さの緩急があって惹き込まれる。シルエット重視のシンプルな衣装似合いすぎてるしスタイルも抜群にいい🥲✨
丁寧に自分なりの解釈で、長い手脚を活かしながらしなやかに踊る雄大がめちゃくちゃかっこいい。


f:id:mimmini_11:20240119232735j:image
INI|'Rocketeer' Part Switch - YouTube

Rocketeerのパートスイッチ。センターでバチバチに踊る雄大に釘付けになった。たじの特徴ちゃんとつかんでてリスペクトを感じながらも、モノにしてやる!ってマインドとか気迫とか熱量がガンガンに伝わってきて高揚感ハンパない。最初から最後までめっちゃ楽しそうやしずっとイキイキしてるし、ホンマに理屈抜きにかっこよくて雄大推しててよかったなって観るたびに心底思ってる。

TikTokにたまにアップしてくれるダンス動画も毎回めちゃくちゃ楽しみで、観ててワクワクする。

 

3. 自分以外のことなんて一生わからないしわかるはずもないけど、推してて思う雄大のこと

 

オーディション期間中の雄大は、人と比べるというよりは自分自身といつも向き合っていて、そこからなりたい自分を見据えてコツコツ努力を重ねていたのが凄いなって思った。

西くんが、ドス鯉の中で一人だけ歌詞制作がなかなか進まなくてもがいてた時に言っていた未経験者の気持ちのことをよく思い出す。
″あの時はみんなこういう感じだったのかなって思うと本当に尊敬する、だから僕もここでヘコタれてる場合じゃないなって思う″って。

経験者は常にシビアに評価されがちやし周囲がどんどん覚醒していく突き上げも絶えずあるし、未経験者は未経験者で歴然とした実力差の中で心折れずに鍛錬していけるか?っていう過酷さがあるし。
もう当事者にしか分かり得ない境地で、ただの一視聴者(しかもリアタイできてない😔)があんまり言及しちゃいけない気がする。

それでも。
雄大を見ていると、自分がその時々でベストを出し尽くしたって言い切れるぐらいやれたか、そしてそれを毎回ひたむきにやり続けられるかどうかってことをいつも考えさせられる。

「それを言うならあの人の方がもっと~」とかそういう相対的な物差しじゃなくて、あくまで自分軸で。

新規の自分が追えてるものなんてほんの一部でしかないけれど、雄大の口からは過去も今も

″精一杯あがいた結果″
″出し切れた″
″自分なりに″
″今の自分に出せるものは全て″
″自分の最大限″

みたいな表現が結構出てきていて。

今現在の自分を誇れるように、昨日の自分を更新し続けていってるのかなって勝手に思いを馳せている。


前に沼落ちブログでも書いたけど、何があっても人に何を言われても、レミフラのチッケムを初めて見た時に感じた気持ちが自分のMINIとしての原点で。

でも、あんなにも眩しいレミフラの雄大も最初から笑えてたわけじゃなかった。あの天真爛漫で無垢なオーラも天使みたいな笑顔も、彼の"天性のもの"で片付けたら絶対にあかんやつやった。
練習を重ねるごとに少しずつ笑顔が増えていって、自分で魅力を開花させてく姿をプデュの映像で垣間見てハッとした。

そんなある意味当たり前のことを忘れてしまうぐらいにINIの11人はいつもキラキラした姿を自分たちに見せてくれているけれど、こちら側に見えていない(見せない)努力や苦悩の方が圧倒的にいっぱいあるんやろうなって改めて気付かされた瞬間でもあった。


雄大って件数はそんなに多くはないけど、その日のパフォーマンスで意識したポイントとかステージ上で思ったこととかを目の前で喋ってるみたいに臨場感バリバリのプラメで教えてくれるから届くと嬉しくなる。

一切言及せずに陰で努力を積み重ねる人のかっこよさがあって。
一方で、自分が公言したことに対して真っ当に責任を持つ形のかっこよさもあって。

INIにはどちらのタイプの人もいて(ミックスされてる場合もある)、比べようがないぐらいそれぞれにかっこよくて。

雄大は、頑張る道のりを「見ててねー!」って並走させてくれてる感じがする。

でも2024年1本目のフロイニで、やりたいことをあえて公表しないことにした!それが今年の目標!って言ってましたね。ちゃんとやり遂げた時に「実はこれを目標にしてやってました!」って言う側になりたいなぁと思って、って。
それはそれで楽しみです‪ ·͜·♡‬これからどんな雄大が見られるんかなー✨

 

4. おわりに

 

突然ですが、Leminoの『THE MISSION』って余す所なくINIの魅力が詰まってて最高の番組でしたよね!その中で雄大の6th Game(最終戦)の挑み方が個人的にめちゃくちゃ印象深くて。
飛び越えるのが難しいのなら瞬時に判断して一人だけ潔く下から潜ってすり抜けてった姿に、わかりやすいスマートさとは少し違ってるかもしれないけど、自分の判断を信じて着実に歩みを進めてく雄大の等身大のかっこよさがあふれてて思わず見入ってしまった。

西くんがこれ以上ないぐらいかっこよくぶちかましててその直後のトリなんて、あんなシチュエーション自分ならめっちゃ嫌やーってなるけど、弱音吐かないし諦めてもいなかったし、ゴールを見つめる眼差しに曇りなし!って感じの佇まいもかっこよかった。

雄大はプレッシャーに弱い」って最近アオアシのインタビューでおざ牧が言ってたのもあって、日々仕事に邁進するその時々で最善を尽くしてる姿がより一層浮き彫りになって「いつもありがとうー!」って思わずにはいられない。

あと、今田さんからのフリをなあなあにせずに自分なりの誠意で物凄いタイミングでちゃんと応えてるところも雄大らしさを感じて、本当に律儀なアイドルやなって思う。🏔´-🌬🍃


アイドルの定義とかアイドルに求めるものって人それぞれやし、そうあって然るべきものやと思うし。

MINIさんの数だけ色んな想いがあって、一人ひとりの大切な気持ちが日々それぞれの推しに向けられていて、しかもINIはびっくりするぐらいにこちらにも返してくれていて・・・って考えると本当にまるごと大切すぎる。

 

CDTV出演後の年始のインライで、深夜にも関わらず視聴者がたくさんってことにめちゃくちゃ喜んでたメンバーたちの表情がちょっと忘れられそうにない。あんなに嬉しそうなお顔を見てしまったらもう。彼らの笑顔の続きが見られるように、自分のできる範囲で楽しく精一杯応援していくのみやなって。そんなことを思った2024年の幕開け。


雄大とINIの進む道に幸多からんことを。できればいっぱい、なみなみの幸せに包まれて何なら頭まで埋もれててくれ〜(結局この感情に着地する)

ホンマにホンマにいつもありがとう~~!!


f:id:mimmini_11:20240124014847j:image[INIフォルダ] EP.79 年末総決算!2023年総集編🎥 〜前編〜 - YouTube