mimmini_11’s blog

最初に謝ります。やたらと長文です。

2023年フロイニ個人的レコメンド回10選(👼🏻出演回)

今回はタイトルの通り、特に印象深かった2023年の雄大フロイニ出演回をピックアップしてみました。

※時系列めちゃくちゃなのが思いつきと勢いで生きてる人間すぎてすみません。

自分がINIの沼に沈んでいく過程で、イニフォルと同じかもしかするとそれ以上に大きな意味を持ってたのが″From INI″(フロイニ)だったことに間違いはなくて。

毎週決まった時間に、2時間近く大人数グループならではの色んな組み合わせでのラジオが聴ける喜びたるや。1時台と2時台に分かれてて、「もうちょい聴いてたかったなー」ぐらいの尺で変に中だるみもしないし、空気感もガラッと変わってそれぞれの時間帯の雰囲気をとことん楽しませてもらえる。

ラジオでしか語られないエピソードやちょっと深い考え方が思いがけず聴けたり、気心知れたメンバーだけの空間でラフに素の感じでやり取りする感じも垣間見れたりする。

MINIになりたてでよくわからないことだらけだった頃、フロイニを通して11人それぞれのキャラクターが自分の中で一気に際立っていって、ますますイニフォルや日々の露出を楽しめるようになったような気がしてた。

あと、他界隈からやってきた自分がめちゃくちゃありがたいなって思うのが、過去回に遡って繰り返し聴けるAuDeeの存在。最近新しくファンになった人でもかつての推したちのラジオトークをちゃんと本人たちの当時の肉声で楽しめることって多分当たり前じゃないし、実際になかなかないはずやから。

  • タイトル(スタッフさんのタイトルの付け方が秀逸でトピックスわかりやすい)
  • 出演メンバー名(各時間帯ごとに丁寧に記載して下さってる)
  • サムネ写真(放送後すぐにXにアップして下さるおかげで記憶に残りやすい)

この3つを確認すれば、AuDeeでパッと聴きたい回にたどりつきやすいし自分の好きな時に心ゆくままに何回も聴けるしで、INIは本当にラジオ環境に恵まれてるなってめちゃくちゃ感激している。

自分はリアタイはradikoで聴いて、主要各局をひと通りタイムフリー(音楽もノーカットで聴けて快適やしラジオ聴取率にも繋がる)で楽しんだ後にAuDeeに移って、最新回メインにはなるけど時折過去回も挟んで行ったり来たりしながら聴いてます。

毎回リアタイできてる訳でもないしポストも精力的にできる時ばっかりじゃないけど、これからも大切に聴き続けていたいので可能な範囲で盛り上げていけたらいいなって思う。

″From INI″(フロイニ)には、語り尽くせないぐらいにINIメンバーの色とりどりの魅力が詰まってる!!
とは言いつつ、あくまで雄大メインのピックアップになってしまいますが・・・久しぶりにあの回聴いてみよっかなーのきっかけになれば嬉しいです。

From INI|INI|AuDee(オーディー)

リンク先の"エピソードリスト"をタップするとそこから各回に飛べます‪ ·͜·♡‬

 

 

①2023.5.20
#72【KCON裏話&あんたそんないい言葉言ってた!?】心に響いた名言
(2時台/柾哉・豊凡・雄大


・冒頭の韓国でのFANFAREのMV撮影の裏話からめちゃくちゃ聴き応えあって楽しい!

・テーマメッセージが″心に響いた名言″で、メンバーそれぞれが自分の思う名言を挙げてくれるんやけどハッとさせられる内容でとってもいい。あと、リスナーさんから届いた名言に対してのコメントが思慮深くて感激する。各々のマインドや価値観が感じられるし、3人の人となりまで伝わってきて大好き。1番よく聴き返してる回。

イチローの名言を聞いた雄大が感銘をうけながらもその後に続けて語った内容が優しくて、さらりとした心の配り方に癒やされる。それはメンバー全員に言えることやけど。

・そして、オーディションの練習を振り返るコメントで雄大が言っていた「ここが自分の分岐点。ここで折れるか折れないかが今後に繋がると思う」に励まされて頑張れてる!っていうリスナーさんのお便りを聞いて、

🧸「あんたそんないい言葉言ってた!?」
突然のあんた呼ばわりオモロすぎて何回聞いてもワロてしまう。

そこから、雄大が当時を振り返って今やから言えることなんですけど・・・って心境を正直に話してくれてたりするのでAuDeeで改めて聴いてみてほしい。

👼🏻「辛いこともあると思いますけど、みなさん、頑張っていきましょう!!」
👼🏻🐉🧸「おーーー!!!(ハモる3人いと尊し)」

最初にリアタイした時から今も、なんか気持ちがしょげてるなあとか弱ってるなあって思う時にたまにAuDeeをたどって選んで聴いて、めっちゃ前を向かせてもらってる。

実際経験してきた人の発する言葉にはしっかり説得力があって、そこに雄大ならではの親しみやすさと温かさが乗っかってて。ラジオだからこそ得られるものってきっとあるから本当に大切すぎる、From INI。

・"僭越ながら…"のコーナーで、5分から10分に1回くらい鼻でフン−−ッッッってやってるのをバラされる雄大
からの「地球の空気苦しいな~」な雄大に「地球の空気重くない?」ってナチュラルに訊かれるまさフェン及びリスナー。

・柾哉くんと箱根に行った時に一緒に映画観ながらポテチ食べよーってなって開始10分で食べ切るフェンファンや、ホテルのベッドのシーツびしっ!に対して足でバァン!バァン!って剥がすフェンファンのことをめっちゃ引き笑いしながら嬉しそうに話す柾哉くんがかわいすぎてニッコリしてしまう。

・オーディション中(終盤)の柾哉くんの限界エピソードをフェンファンが話してくれたりとかもして、とにかく最初から最後まで内容モリモリ。すごい。

 

②2023.3.18
#63【アースデー&日本武道館】これ実話なんですけど…
(2時台/匠海・威尊・雄大


・自分がいよいよINI沼に肩まで浸かったのがこの頃だったので、ずっと印象深いしMINIへの決定打になるぐらいなにプリの魅力が詰まりすぎてた回。

👼🏻「俺だけがさーあ、ひとりでさ、寂しくさ、このリングをつけてて、お兄ちゃんたちなくして・・・」
ってぷりぷりしてる雄大かわいい。

👼🏻「なにプリング最後に5個集めた人が優勝な?約束な?」
って言ってる雄大もかわいい。

・あと、地元の友達が″スマホない!″ってなって″お前隠したやろ?″みたいに雄大が疑われて言い合いになりつつも、結局友達の右手にスマホしっかり握られてたってオチの話の勢いだいぶすごいやつほんまにかわいいwww

✨「熱量あったもんなお話に」
🕊「唇震えてたもんな」

って最後にちょいイジりながらも、急に思い出し笑いしだして収拾つかんくなってる雄大に「共有して!」「教えて教えて!」って話振ってあげて相槌打って、最後までちゃんと聞いたげてるたけたく優しくてほっこりする。

・エンディングで雄大が今回の収録で自分のギアが下がった瞬間について喋りだしたんやけど、そのトークがキレッキレすぎてたくみんが「めっちゃトーク上手いwww」ってバカウケしてるのをずっとニコニコしながら見守ってるたけちの構図がたまらなーく好き。


・・・いやこの回も総じてあまりにもよすぎる。

 

③2023.4.1
#65【僭越ながら…&藤牧きゅうり】はじめたいです!
(1時台/柾哉・雄大・理人)


スマートホーム化してQOL上がりすぎて、衣装フィッティングの時に何着てもダメ男感出てる雄大(柾哉くん談)、短パンサンダルNGかスマート化やめるかの2択を迫られる。

・ユニバが庭すぎてあまりに饒舌すぎて「何かめっちゃ喋るなwww」って柾哉くんにツッコまれる雄大かわいい。りーくんも、雄大のペラペラぶりに途中わろてもーてんのかわいい。

・INI tunesでマイヘアの真赤を流す雄大がエモい。

 

④2023.8.5
#83【スーパーMC後藤威尊&INIシアター(ノーカット版あり!)】わたしのお祭り話
(1時台/威尊・豊凡・雄大


・夏祭りの露店の話になって「カブトムシとかぁツノとかへきへきしてると~」ってオンリーワンな擬音語発するたけちーと、「(金魚を)ちぃーっこいのに入れてたらちぃーっこく育つんかなあ𓈒𓏸◌」の言い方がかわいすぎるぽやぽや雄大。もはや歩くヒーリングスポット大尊。

・INI tunesでたけちーが曲紹介前にサラッとやったやす子のモノマネに長尺でジワってるフェンファンの大ファン。

 

⑤2023.6.24
#77【模擬国連とは?&ぶっかましラップ!】部活メモリー
(2時台/威尊・雄大・将吾)


たじに「雄大市民プールとか行ってそう」って言われて、その3分後ぐらいに
👼🏻「市民プールで泳いでそうって何なん😕さっきの😕」
って絶妙に話戻すのオモロすぎて好き。

それに対して
🤓「いやテキトーに言いました笑」
ってたじたじしてるたじもひっくるめてとってもよい。

ひとりで市民プール行ってそうなイメージなのめっちゃ気にしてるのかわいいけど、たしかにプールにはいそうすぎてリアタイ時も笑ってしまった!

 

⑥2023.7.1
#78【生放送&スカパー!生配信】上半期、アガる〜!
(2時台/柾哉・匠海・雄大


・お昼ごはんに焼き肉、夜ごはんにお寿司を食べてアガったというリスナーさんのお便りから、
✨「これにさー、イタリアンのさ、例えばピザとかさ追加してみ?もう天国や!」ってポロッと言ってしまったせいで

👼「なあなあなあなあ」「なあなあ、何で追加したん?」
🐉「足りない?」
🐉「足りなか、、、った?」「ごめんね?」

とかトト兄弟にひたすらいじられてしまうたくみん、全然怒んなくて優しい。自ら誇り高く燦々と輝きながらも、いつだってみんなのことも明るく穏やかに照らしてくれる太陽みたいな人🌞✨トトも相手がたくみんやから全力でわしゃわしゃしてて心がホカホカする。


EXILE TRIBEさんの"HIGHER GROUND feat. Dimitri Vegas & Like Mike"流してる時に、終始アゲアゲな雄大と爆笑しながらたしなめる保護者たくみんと申し訳程度のティッシュ花吹雪にして舞わせつつ生暖かい目で見守る柾哉くん、そしてブースのスタッフさんの優しい空気感含めてずっと見てたかった。(※映像での配信は終了)

コンディション整えきれず息切れしながらイニトロドンになだれ込む雄大まででワンセット。

終始様子のおかしかった雄大に曲明け早々ちょっと待って?!ってツッコむも、超絶落ち着いたトーンでコーナー紹介する柾哉くん(若干スピ語り🔮)に根負けして、ごめんごめんw俺が悪かった😂wwって言うたくみんやっぱり優しい🌻

 

⑦2023.9.2
#87【DXTEEN登場!&写真集「Chrono」発売!】大事な写真
(1時台/威尊・雄大


・INI tunesでSHE′Sの「Masquerade」を紹介する時のコメントが何回聴いても本当にいい。言葉が自分の中からまっすぐ出てきた感があって、リスナー側にもめちゃくちゃ伝わってくる。
いっつも自分に引き寄せたエピソードトークを踏まえて好きなものを紹介してくれるから、その先にある雄大の好きなものにより興味を持って触れられることが素直に嬉しい。

※KCON LAで同部屋だった大夢くんとお風呂入りながらメドレーでSHE′Sの曲をかけてて2人で一番盛り上がったのがこの曲で、次INI tunesの番来たら絶対かけようと思ってたって前振りあり。

からの、今度大夢と聴く時は、威尊もね!ってスタンスの雄大と、それに応えるたけちーの返しが愛に満ちてて声色もあったかくてまるごと優しい世界。みなさんよかったらもう一回聴いてみて🥲


・レコメンドINIでたけちーが小説『かがみの孤城』を紹介する時に、

🕊まだ実は読んでる途中で・・・
 ↓  ポジティブ変換 /////
👼今読み始めたら威尊と一緒に読んでるみたいな気分になれるってことですね!めっちゃいい!

読書の魅力を語りつつも、
🕊全然言葉にならないんですけど・・・ってちょっと歯切れ悪くなる
 ↓  ポジティブ変換 /////
👼でもそういうもんじゃない?読んで自分が感じたものこそ真のもの、言葉にならないのもまたその人の特別感というか。いいよねぇー☺

こんな返しのできる人になりたいし、こういう人には誰だってそばにおってほしいよなってめちゃくちゃ感激してしまった。
一瞬にしてパートナーもリスナーも幸せな世界に連れてってくれるアイドルおった。

きっとみんながだいすきな大尊が詰まってます・・・

 

⑧2023.10.7
#92【ゲスト:flumpool 山村隆太さん 阪井一生さん】私の好きなモノも教えてあげる
(2時台/京介・雄大

 

flumpoolのお2人を見送ってからもずっとお口の止まらん佐野牧があまりにも素直でキラキラしてて魅力的すぎた。

👼🏻「やしー、ペラペラ~......(長文)......やしー、ペラペラ~」
って雄大めっちゃ文繋げてて、よっぽど楽しくて素敵な時間やったんやろーなって伝わってきた。

・INI tunesで京ちゃんがflumpoolさんの楽曲『証』を選んでて、その曲振り前に雄大が熱量たっぷりに話してた内容もめちゃくちゃいいのでぜひ今一度聴いてみてください🥺京ちゃんが「(雄大のコメント)うまぁ!!!!」ってイキイキしてるのもひたすらにかわいくて情緒が大変。

・とにかく阿吽の呼吸ではしゃぎあってる佐野牧がマブダチすぎて、音楽をこよなく愛する等身大の若者すぎて、こんなメンバーたちがいるINIのこれからの音楽表現がますます楽しみになった瞬間でもあった。

 

⑨2023.9.9
#88【ワンチャンフェスで熊本へ!&きみ、いいね】私、今お祭り中です
(1時台/洸人・雄大


雄大が、″ひと口ちょうだい″とか人に言えない。めちゃくちゃ食べたくてその人は買ってるわけやから、それを少しあげるってなったらこれにめちゃくちゃ愛かけてたらどうしようとかよぎっちゃうみたいに言ってて。で、それってものによるんじゃない?って西くんが話広げて、何だったらギリギリライン?って展開になって、自分があげる分には全然イヤとかないかも〜からの、

👼「あっ・・・はぇ?!やだぁ!!まって俺いややわ!!俺いやぁ!!あげたくなーい!!俺あげたくないわwww」
👾「何?!www何が起こったん今www」

って一連の流れが楽しすぎた。その後の西くんのなんとも言えん落ち着いたトーンのツッコミもよすぎる。一気にカオスな空間に仕上がりつつ雄大の引き笑いももれなく聴けるので、改めて聴いてみてほしい!

・佐野西の関係性ってなんかいいですよね。[INI Korea Vlog Tour]〜梨花洞編〜とかたまに見返すと、空気感よすぎてめちゃくちゃ癒やされる。
メイドのまりるちゃん×ハードボイルド高橋学の萌え萌えずっきゅんイニシアターも心の家宝ですもはや。未来のフロイニ2人回も楽しみにしてます。

 

⑩2023.8.19
#85【トークが止まらない2人&ポジティBUN BUN】これって家(ウチ)だけ?
(1時台/迅・雄大


・エンディングで、″佐野雄大インスタ投稿しすぎ案件″について触れる迅くん。収録時の直近6投稿の中で、4投稿を雄大が占めてる。それはいいことなんですけど1個言いたいことあって、同じ角度すぎん?って物申す迅くんに食い気味ではいだまれーって返す雄大が、それまでまあまあ標準語に引っ張られ気味やったのに急にこっからコテコテ関西弁の饒舌早口になりだしたから笑ったwww

ちなみにラジオの中で問題提起された2投稿の改めて写真見に行ってみたけど、「たしかに似てはいるけど全然違うやん☆」って思いました☆(典型的オタク脳)

左右非対称な自分の顔について、左側から見たら◯◯系、右側から見たら◯◯系って切々と語ってくれるアイドル佐野雄大かわいい。

「同じやないかいwww」って容赦なくツッコんでく迅くんとキレッキレに反撃する雄大の攻防がめちゃくちゃオモロい。迅くんの関西弁ナチュラルでかわいい。最後しみじみと「面白いなぁ雄大くんwww」ってまとめるのもかわいい。

・その後もずっとテンポよく喋り倒してて、本編も好きやけど特にこのエンディングの10分間に楽しさ詰まりまくってて元気出るから大好き!短時間で気持ち上げたい時とかに、ぜひここだけでも聴き返してみてほしい。

・ちなみに2時台の3人(👾✨🌊)も最高に面白いやつです。Shooting Starの振り(リズムの)どこにハマってるんやろ?&ボンボンチュッチュ回。
それとポジティBUN BUN(そもそも神回)のお腹鳴っちゃうくだりのとこで、「あたしもー!」「あたしもギュルガガガガ−−ー」「ガガガガガガ」ってやってるりーくんまじ天才かって個人的にだいぶジワってしまって大好き。ぜひに。

 

 

好きな回やこのメンバーのここ聴いて!っていうのは一人ひとり違うと思うし、自分が気付けてないところもいっぱいあると思うので、いつかまた色んなMINIさんの推しフロイニトーク聞けたらいいなー