mimmini_11’s blog

最初に謝ります。やたらと長文です。

MINIになってから思う11人のこと〜匠海くん編〜

不定期で、フォーマットも特に決めずに今のこのタイミングで思っていることを書き残していく11人のこと。今回は匠海くんです。

自分はMINIになって1年程度で、この1年のINIはなるべく見てきてはいるけど正直それより前は知らないことの方が多い。断片だけで書くのってどうなん?しかも匠海くんMINIじゃないのにどの立場なん?って毎回当然思うんですが。

ファン歴1年そこらの、限りなく箱推しの自分だからこその見え方とか感じ方もあるんかなって。それと、どれだけ強く思っていてもその時々の感情って案外簡単に忘れていってしまうものなので、もしこの先取り出したくなったりしたらまたこの場所に戻ってこれるように書いておきます。

 

色んな要素が重なって今こうして楽しくMINIの一人として過ごしてるけど、自分はYouTubeで観たワンチャンフェスのHEROが「INI気になる!絶対好き!応援してみたい!」って気持ちの決定打だったので、ある意味匠海くんの歌声に導かれるようにMINIになった。

f:id:mimmini_11:20240416140752j:image
f:id:mimmini_11:20240416140909j:image


f:id:mimmini_11:20240416151307j:image
INI | 'HERO' @ WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2022 - YouTube

f:id:mimmini_11:20240416140937j:image
匠海くんが最後飛び出してくるところでいつも胸が熱くなってなんか泣きそうになる。人間ってだんだん慣れてくるし抱いた感動も少しずつ薄れていく生き物やけど、今もそのシーンを見て生まれる感情はあんまり冷めることなく熱いままやから凄い。


見知った当初から(きっともっともっと前からずっと)匠海くんは一貫して "アーティストとして歌を届ける" "歌を通してみんなのことを支えられるアーティストになる" って言い続けてて、信念だったり芯の強さをいつも目の当たりにしていてしみじみとかっこいい。

そして、個人仕事をグループに還元していきたいというスタンスを明確に示してくれている。


自他共に認める正統派キラキラアイドル。ファンとの距離感が絶妙。
あくまで一個人の解釈で恐縮なんですが、一定の線引きをしてるように自分には映っていて。あえてプライベートや私情を見せすぎないところが徹底してて好きやなって思うし(色んな価値観があって、色んなスタイルでファンと向き合ってくれるメンバーがいるからこそ多彩で惹き込まれるグループなので、良い悪いっていう判断をしたいんじゃなくて)、バランサー的な部分も持ち合わせている人。

 


自分は、イニフォルを通して垣間見える匠海くんの人となりがとても好きだ。

f:id:mimmini_11:20240416151339j:image[INIフォルダ] EP.30 INI肝試し対決👻 〜後編〜 - YouTube

まずはなんといっても肝試し回。国内随一の最恐スポットでも全然動じてないし肝が据わってるしで冷静沈着なのがかっこいい。だけじゃなくて、怖がる京ちゃんに「大丈夫大丈夫!」「もう少しで終わるからな!」ってずっと声をかけて励まし続けて、「階段階段!」「左曲がるよー」って気遣ったりもしてて、とにかく終始息をするようにありのままに当たり前のように優しすぎた。その人そのものをまるっと肯定しているというか、分け隔てなくフラットに受け止めてる感じがする。


f:id:mimmini_11:20240416151356j:image
[INIフォルダ] EP.80 年末総決算!2023年総集編🎥 〜後編〜 - YouTube

2023年総集編(後編)のミニコーナー "ノーリアクション尾崎匠海" で、口が達者な佐野牧にまあまあ強引な論理でしっかり言いくるめられてて(仲良しの極み)、「たしかにたしかに!」って納得して「ごめんやけど敵もやってくれる?もう1回やらせてごめんごめん!今のはごめん!」ってめっちゃ笑顔でお願いまでしてるの寛大すぎませんか......
メンバーみんな匠海くんのことが大好きで、愛ゆえに基本みんなにいつも振り回されまくっていじられまくってるのに、終始ニコニコしてて本当に性格が良すぎるし心が広すぎる。

同じ回で、夏祭りの準備で水風船が全然上手く作れなくても、ヤケクソにも不機嫌にもならずに根気強く何回も挑戦し続けて、雄大に見守られながらやっと完成させてこぼれた笑顔が涙出そうなぐらいにまぶしい。壊れないようにそろーっと水風船を動かす匠海くんの姿もめちゃくちゃ印象的で、定期的に見返したくなる。

f:id:mimmini_11:20240416152352j:image
なんか、大人になって処世術やらを身につけたことで息がしやすくなったけど、その代償に自分が手放したかもしれない感覚を思い出させてくれる。


f:id:mimmini_11:20240416151441j:image[INIフォルダ] 番外編 君と僕の"MATCH UP"バレンタイン💝 〜前編〜 - YouTube

f:id:mimmini_11:20240416151452j:image
[INIフォルダ] 番外編 君と僕の"MATCH UP"バレンタイン💝 〜後編〜 - YouTube

そして記憶に新しい今年のバレンタイン回。場を和ませて盛り上げる合いの手があったかい。優しさゆえなのか、そもそも本質的に奪取を必要としてないのか、最後の迅ちゃんまでMATCH UPカード使えてないし使う理由もゲーム展開に迫られてって感じで。チョコをもらえなくても、ちょっとMATCH UP〜!ってされなくても、穏やかにそこに居てみんなのことを見守っていてくれてる。あのバレンタイン回で自分が真っ先に思ったのが、"匠海くんがINIにいてくれてよかったな" だった。

 

f:id:mimmini_11:20240416151521j:image[INIフォルダ] EP.66 イチから流しそうめんDIY🛠️ 〜前編〜 - YouTube

そうめん回も大好き。キム牧にツッコまれ続けてもハハッて朗らかに受け止めたりそんなに気にするでもなくほどよく受け流したりしてる。早々に大雑把にそうめん作り終えて、柾哉くんが丹精込めて伸ばした生地に入刀する姿を三角座りしながら見てる匠海くんを拝んでは癒されてます。

f:id:mimmini_11:20240416152753j:image

 


f:id:mimmini_11:20240418180543j:imageRADIO|INI OFFICIAL SITE

同じくそうめんチームの組み合わせだったFCラジオ(vol.25/2023.05.29)で、それまで散々楽しくいじられたりツッコまれたりしてたのに、夢の話になった時に夢見の悪い京ちゃんに「大丈夫か京介?」って心配の言葉を咄嗟にかける匠海くんの声色の実直さに何回でも自分はハッとしてしまう。

本人に深い意味はなかったのかもしれないけれど、逆に何気ない会話の断片だったからこそ本当に心根が優しい人なんやなって伝わってきた。

 

フロイニでトト兄弟にめっためたにされてる匠海くんも愛おしい。

f:id:mimmini_11:20240416150846j:image

From INI|#78【生放送 & スカパー!生配信】上半期、アガる~!|AuDee(オーディー) | 音声コンテンツプラットフォーム

・お昼ごはんに焼き肉、夜ごはんにお寿司を食べてアガったというリスナーさんのお便りから、
✨「これにさー、イタリアンのさ、例えばピザとかさ追加してみ?もう天国や!」ってポロッと言ってしまったせいで

👼「なあなあなあなあ」「なあなあ、何で追加したん?」
🐉「足りない?」
🐉「足りなか、、、った?」「ごめんね?」

とかトト兄弟にひたすらいじられてしまうたくみん、全然怒んなくて優しい。トトも相手がたくみんやから全力でわしゃわしゃしてて嬉しそう。

EXILE TRIBEさんの"HIGHER GROUND feat. Dimitri Vegas & Like Mike"流してる時に、終始アゲアゲな雄大と爆笑しながらたしなめる保護者たくみんと申し訳程度のティッシュ花吹雪にして舞わせつつ生暖かい目で見守る柾哉くん(※映像での配信は終了)

コンディション整えきれず息切れしながらイニトロドンになだれ込む雄大に曲明け早々ちょっと待って?!ってツッコむも、超絶落ち着いたトーンでコーナー紹介する柾哉くん(若干スピ語り🔮)に根負けして、ごめんごめん俺が悪かった😂って言うたくみんやっぱり優しい。


フロイニで常になんかあたふたしてて生き急いでるみたいな喋り方が着飾ってなくて地元の男友達みたいでかわいすぎる。匠海くんがいる回本当に楽しみにしてる。

 

自分から見た匠海くんは澄み切った空みたいで。竹を割ったように清々しくてカラッとしてる。でも、あっけらかんとしているようでいて、深い海みたいにどっぷりとした水の要素も感じる。空と太陽と海。匠海くんを見ていて連想するイメージ。うまく伝えられないけど、誰も彼を縛ることはできなくて、とにかくスケール感のある人って認識してる。

それと、決してこちら側には見えない(見せない)心の深淵みたいなものがあるんじゃないかなって勝手に思っている。悲しみも悔しさもまるっと飲み込んで、落とし所を自分で見つけて一つひとつの感情を心のしかるべき場所に収めてきたような、そんな佇まいをいつも匠海くんに見ている。


個人的にずっと記憶に残っているのが"INIの軌跡"のインタビュー。匠海くんがまとっているクリアな空気感と受け答えの仕方が明朗で気持ちいいかっこよさで、直感で「自分はこの人の人間性がきっと物凄く好きに違いない」って確信があって、嬉しい予感に当時の自分はワクワクしてたけどやっぱり間違いなかった。

MINIでいることに時折モヤモヤしたり何となく身動きが取りづらくなった時に、不思議とそのタイミングで匠海くんってブログやプラメでまっすぐ嘘偽りのない言葉や決意をくれてる気がする。自分の中で道しるべみたいな存在。

あの時MINIの入り口にいよいよ自分を導いてくれたように、今もずっと″ついてきてくれたら後悔はさせない″ってかっこいい背中を見せ続けてくれている。

 

そして、切っても切り離せない歌とパフォーマンスのこと。

2023 INI 2ND ARENA LIVE TOUR READY TO POP!(以下、RTP)でバラード曲歌ってる時の表情がたまらなくステキでしばらく見入ってしまった。こちら側に届けようっていうマインドがにじみ出ていて、匠海くんを構成するあらゆるもの全部が全部、本当に魅力的に映っていた。

やっぱりHEROはバラード曲と並んでめちゃくちゃ印象的だった。もうあの1曲だけにチケット代払ってもいいと思えるぐらいの。ステージ上を颯爽と果敢に駆け回る匠海くんを見ながら、ほんとしみじみとずっとついていきたいってなった。HEROの匠海くんは間違いなく主人公だった。

ドーム公演ではさらにパワーアップしてて。反対側にいたりしてて匠海くんの姿が視界に捉えられなくても、その歌声ひとつで会場に漂う空気がガラッと変わって「この世界は匠海のものだぜーーー」って言いたくなるぐらいにドームさえも統べてたし、完全に掌握してた。
なので、自分は友人と一緒に気づいたらうちわ投げ置いて拳突き上げて縦ノリしてて心底楽しかった。魂とか想いとか、人間ならではの有機物が縦横無尽に行き交っててさながらフェスだった。「たくみんサイコー!!」って思ったし、多分その場で口にも出しちゃってた。キラキラと熱量が絶妙なバランスで共存してる稀有な人やなって改めて思わされた。

エピソードをひとつ。日々布教しても「自分のタイプじゃないんだよなー」ってあんまり反応なかったケーポ畑の友だちが、連れて行ったRTPの現場で「匠海くんってすごいんだね」って終演後しきりに言っていた。「キラキラアイドル感&全てのクオリティが高くて今回1番の衝撃、もうドン引きするくらいよかったすごかった」って。本気で思っている人のテンションと真摯さでそんな風に伝えてきてくれて嬉しかった。


匠海くんが歌うと一瞬で空気が変わって歌の力に惹き込まれる。ただ上手いだけじゃなくて、匠海くんの歌には生き様とか意志とか気概とか色んなものが乗っかっていて、新規MINIの自分にまでも匠海くんの歴史が伝わってくるみたいな温度があって、それがとっても魅力的で大好きです。

自分の魅せ方をわかっている人なので、カメラに抜かれるたびにちょっと忘れがたい表情とか記憶に鮮明に残るカットとかをたくさん生み出していくから本当にかっこいい。

キラキラをたゆまぬ努力で磨き上げてつかみ取っている人やから、例えばボーッと何となくINIをテレビで観ていた一般の人をも「え?」って反応させてしまうのは匠海くんなんやろうなって思う。

列挙していったらキリがないぐらい印象的なパフォーマンスはこれまでたくさんあったけど、特にKCONのMANIACの匠海くんは、2023年に見たありとあらゆる生きとし生けるものの中でも衝撃的にかっこよかった。

f:id:mimmini_11:20240416135121j:imagef:id:mimmini_11:20240416162316j:image[KCON JAPAN 2023] INI - MANIAC (원곡 : Stray Kids) | Mnet 230615 방송 - YouTube


セルフプロデュース番組 "1st ライブ" でのクリスマスソングもめちゃくちゃよかった。J-POPが本当によく似合う人。歌う姿もまるっと匠海くんの表現そのものやから、ひとつも見逃したくないし瞬きしたくないし目が離せない。


f:id:mimmini_11:20240416143818j:image

[INI COVER] 尾崎匠海 - ウエディング (Original by 音田雅則) - YouTube

宝物みたいな『ウエディング』のセルフプロデュースカバーのことも。物語が展開していくごとに少しずつコップの水みたいに気持ちが積み重なっていって、曲の終盤で涙がポロポロ出てくるあの感覚は匠海くんの歌ならではのもので。春夏秋冬どれも似合ってて、ふと身近に感じられるのにちゃんと遠くて。あまりにも表舞台に立つ人すぎて圧倒された。

動画がアップされたあの日、帰宅するまで待ち切れんくて駅のホームで再生したんやけど、匠海くんが歌い出した途端に周囲から遮断される感覚に陥って慌ててホームの隅に移動した。そこからはただもう純粋に歌と映像に身を委ねて、匠海くんとその目線の先にいるであろう架空の人の幸せをひたすらに願う一視聴者になっていた。あんなにもひたむきに作られた作品とそれを生み出した人を前にして、何と言えようか。そういう気持ちにさせられた。

社会の片隅で息をしていて、一生懸命自分なりに日々何かと闘ってはいるけど別に大きなことができてる訳ではない、こんなひとりのしがないMINIのことも置いていなかった。こんなにもMINIのことを想って大切に扱ってくれるのか、と。

INIメンバー全員がもはやそうやけど、推していること自体はもちろん、その先にいるファンの生き方をも色んな形で肯定させてくれるアイドルに自分は出会えてるんやなって思った。


あと、こんな最後の方に言うことじゃないかもしれないけどめちゃくちゃ手が美しい。指先がアップで映るたびにびっくりしていつも全力で感激している。

 

最近の話だと [INI BEHIND] 最終回の京セラドームで、手形とってる時にりーくんに「Log in to us 一緒に作ります?」って提案されて「いいよ!」って返す匠海くんの声色の優しさに、かなわないなぁ......って思わず深いため息が出た。ファンには知る由もない胸の内とかきっとたくさんあると思うけど、自分の目に映る匠海くんはいつだって穏やかで陽だまりみたいに優しくてあたたかい。

姿を見かけると吸い寄せられるように駆け寄っていって自然とそばにいたくなる人とか、反応が嬉しかったり大好きな笑顔が見たくてついちょっかいかけたくなる人って自分にも何人かいるし大切な存在やけど、匠海くんってその最上級みたいな人なんやろうなって思う。

 

今、現在進行形でドラマ『アンメット』が放送されていて、第1話の最初のシーンこそ「わー!たくみんもう出てきた!」ってなったけどそれ以降は別に浮き足立つこともなく、あの世界と時間軸を生きる風間先生でしかなかった。見応えと没入感が凄まじいドラマ。

色んな方にとっての娯楽のひとつである民放ドラマ、しかも話題性もこの上ない良質なドラマに匠海くんが出演していることで、MINIでない方とも分かち合える共通項が増えるのは素直に嬉しい。匠海くんのことやINIのことが色んなコミュニティの会話の中で話題に上がったりサラッと話せるようになったりしたら自分は嬉しい。

先ほど『CUT』を読んで、11人分の想いや信念がそれぞれにあってそれをこちら側は全て推し量ることなんて到底できないけれど、彼らがこうして確かに届けてくれているものを一つひとつ大切に受け取っていけたらいいなと思った。

 

はあ、長い…長いよブログ......すみません。書き切れるはずもまとまるまずもなかった(お約束)。いつも匠海くんのステキなところをポストして下さる匠海くんMINIさん本当にありがとうございます。幸せです。これからもたくさんシェアしてほしいです!

✨🧡